FREE & FREE

Travel & Food &Animal &Scenery...etc

海外旅行初心者に勧めたい台湾旅行

f:id:AkashiNoPower112:20190413145341j:plain
私が旅行した中で、個人的に海外旅行初心者に向けてオススメ度の高い国「台湾」についてご紹介致します。

台湾旅行のメリット

・とにかく安い
シーズンを少し外せば、3泊4日で5万円かからないくらいでいけます。
また、物価も大変安く贅沢しても1食500程度です。

・距離が近い
3〜4時間程度のフライトでつくのでとても行きやすいです。

・ご飯が美味しい
物価を先ほど行ったように安く、味もかなり美味しいです。
食欲のそそられるピリ辛なものも多く、ついつい食べ過ぎてしまうのはネックですが...笑

・電車が安い
下記の画像をご覧ください。
f:id:AkashiNoPower112:20190125044109j:plain
台湾ドルは約4円なので、1番遠いとこまでいっても300円程度です。
また、easyカードというものを駅の受付で買うとピタパのようにチャージできて運賃が割引になるサービスがあるのでそちらを利用しましょう。

※電車に乗る際の注意事項として、電車内では飲食禁止で法で罰せられます。十分に注意してください。

台湾旅行のデメリット

臭豆腐のえげつない臭い
臭豆腐という名物料理が屋台で売られていたりしますが、名前の通りかなり臭います。

・日本人が多い
これはメリットにもなりえますが、観光地に行くと途端に日本人だらけで日本語のが周りに多いんじゃないか?と感じるくらいでした。海外に来た感覚が薄れるかも...

・若干不衛生
予想の範疇だと思いますが...
感覚的には大阪の道頓...なんもないです

それでは、実際に行った時の様子をご覧ください!

台湾旅行の魅力

台湾旅行と聞くと、誰しもがまず「千と千尋!」「九份」というのではないのでしょうか?
しかし、それだけではなくいろんな魅力を実際に行ってみて感じることができました。

食の魅力

魯肉飯(ルーローファン)
f:id:AkashiNoPower112:20190125161907j:plain
ほぐされたトロトロの豚の角煮がのっているご飯です。
茶碗一杯120円程度と安いながら非常に美味で、何杯でも食べたくなってしまいます。

台湾ラーメン
f:id:AkashiNoPower112:20190125162257j:plain
独特の味がして、香辛料?がきつめのイメージです。

f:id:AkashiNoPower112:20190125162416j:plain
こちらも台湾ラーメンみたいですが、見た目も味も違って結局どういうものが台湾ラーメンなのか分かりませんでした(笑)ただ、鼻にスーッとくる香辛料がどちらも使われているように感じました。

小籠包(ショウロンポウ)
f:id:AkashiNoPower112:20190125162639j:plain
定番ですね。どのお店でも置かれてるイメージです。
肉汁がたっぷりで日本で食べるよりも美味しく感じました。

どのお店でも美味しかったですが、小籠包はやはり鼎泰豐(ティンタイフォンが頭一つ抜けて美味しかったです。このお店は日本にも出店しておりこちらのホームページで店舗を確認できます。
d.rt-c.co.jp
日本での鼎泰豐の値段帯は台湾で食べるよりも1.5倍くらい高い印象です。

鼎泰豐には勿論小籠包以外にも多くの料理があります。

空芯菜(クウシンサイ)
f:id:AkashiNoPower112:20190125164610j:plain

えびチャーハン
f:id:AkashiNoPower112:20190125164725j:plain

台湾(牛肉)ラーメン
f:id:AkashiNoPower112:20190125164809j:plain

見事にどれも絶品でハズレはありませんでした。
話は鼎泰豐から移ります。

胡椒餅(フーチャオピン)
f:id:AkashiNoPower112:20190125165129j:plain
名の通り、胡椒のかかった揚げた餅?です。サクサクとした生地の中に肉がたっぷり入っていて、胡椒のピリ辛さと相性が良いです。

カニの姿揚げ?
f:id:AkashiNoPower112:20190125165447j:plain
f:id:AkashiNoPower112:20190125165511j:plain
カニをそのまま揚げた料理で、おつまみに最適です。

かき氷
f:id:AkashiNoPower112:20190125165714j:plain
f:id:AkashiNoPower112:20190125165645j:plain
台湾といったらこれ!!という方も多いのではないのでしょうか?
台湾には、かき氷屋さんが多くあり果物たっぷりなボリュームたっぷりなものが多く見られます。

私が食べさしていただいたのは、思暮昔(スムージーというお店のかき氷です。
写真では分かりづらいですが、器の底が深く1人で食べるのがやっとなレベルでした。
これで約800円程度なのでとても安いですね。

観光地の魅力

台湾というとやはり九份ですね。特に説明はいらないと思うので写真をお見せしようと思います。

入り口はこちら
f:id:AkashiNoPower112:20190128145533j:plain
入るとこんな感じで賑わっていました。入り口の臭豆腐が臭いです。笑

f:id:AkashiNoPower112:20190128145700j:plain
九份のメイン千と千尋の神隠しのモデルとなった場所は夜が大変綺麗!とういうことで時間がありました。
なので、「上まで登ろう!」とういうことで...
f:id:AkashiNoPower112:20190128150054j:plain
ここら辺で1番高いとこまで登ってきました!とても景色が綺麗でオススメです。
また、頂上にはこんな建造物も
f:id:AkashiNoPower112:20190128150214j:plain

装飾がとても綺麗です。
f:id:AkashiNoPower112:20190128150321j:plain
そうしているうちに日が暮れてきたので、早速「あの場所」へ向かいます。
f:id:AkashiNoPower112:20190128150516j:plain

ランタンの光でとても華やかな道となっていました。
やはり、夜歩くのが正解です。
ただ、人は多くなっているイメージです。
f:id:AkashiNoPower112:20190128150623j:plain

そして、着きました。
f:id:AkashiNoPower112:20190128150737j:plain

わお

めちゃめちゃ綺麗やんけ...
ランタンがかなりいい仕事していますよね。

ちゃんとここがモデルとなった場所です。といったように看板も立ててありました。
f:id:AkashiNoPower112:20190128151032j:plain

中の喫茶店は激混みなので入れませんでしたが、いつか入ってみたいですね。
そうして、道を戻っていくうちに夜景を眺め...
f:id:AkashiNoPower112:20190128151500j:plain
周りにはお土産屋さんもたくさんあり、ここでしか買えないようなものがたくさんあります。

※帰りはバスが激混みになったりするので、帰りの時間に気をつけましょう。

最後に...

本記事では、台湾の魅力として特に「食」に力を入れてご紹介させていただきました。
また、一番の見どころ!とも言える観光地「九份」の紹介もしました。
これだけでも台湾の魅力を十分に紹介できたかなと思います。ただし、まだまだ台湾には見所があります!!「十份」であったり、夜市であったり...その紹介を別記事にて紹介させていただければと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました。

【台湾関連記事】
十份や夜市についてはこちら↓
www.akashinosusume.com