FREE & FREE

Travel & Food &Animal &Scenery...etc

ANAのビジネスクラスが贅沢すぎた件 これぞ「お・も・て・な・し」

 f:id:AkashiNoPower112:20190321164830j:plain

こんにちは!あかしです。

ANAビジネスクラスに乗ってきました!!!!!

もうここに住んどきたい!!(機内)ってレベルで贅沢に贅沢を重ねたような時間を過ごさせていただきました。

 

 

ビジネスクラスの席はこのようになっております。

f:id:AkashiNoPower112:20190321163906j:plain

f:id:AkashiNoPower112:20190321164023j:plain

この席は完全に横になるまでリクライニングが倒せます

そして、枕や布団も用意されているので地上で寝るときとなんら変わりない形で寝ることができます。

さらに言うのであれば、モニターが前にあるので好きな角度まで倒して頭や腰とかに枕おいて映画を観れるわけですね。

もう...席の時点でもう最高ですよね!!

 

勿論それだけではありません。

 

アメニティ

飛行距離によっても変わってくるかと思いますが、長時間機内にいるわけなので

「寝た後は顔を洗いたい...寝るときに目を隠したい...」

ということも多いと思います。

そこでANAビジネスクラスでは至れり尽くせりのアメニティが揃えております。

その中の一つであるANA限定ポーチのご紹介をいたします。

f:id:AkashiNoPower112:20190321165515j:plain

 

下記がANA限定ポーチとその中身となります。

f:id:AkashiNoPower112:20190321165605j:plain

・目隠し

・歯ブラシ

・耳栓

・ハンドクリーム

洗顔

・化粧水

これらは機内で使わなくともお持ち帰りすることができます!ポーチは期間限定で色や見た目が変わっていくのでマニアには嬉しい特典になりますね。

(オークションで売られているのも見かけたことがあるので気になった方は是非...笑)

 

ポーチの中以外にも、CAさんに言えばマスクやボールペン等のアメニティがもらえたりしますし、トイレにはマウスウォッシュ等が置いてあったりしますので「アメニティに困ることはまずあり得ない」です。

そのため、乗る前に快眠グッズ等を用意しないで大丈夫です。

むしろ、用意して特典を利用しないほうが勿体無いと思います!笑

 

食事

ここが本記事のメインです!

ビジネスクラスの食事についてご紹介いたします。

※便によっても季節によっても変わってきますのでご注意ください。ここでは、自身が食べたものについてご紹介いたします。

 

ビジネスクラスでは、和食のコース洋食のコースが選べます。

メニューは事前にANAのホームページにて掲載しているので、アレルギーがないか?どちらが美味しそうか?等をチェックしておくといいと思います。

※和食の方は人気が高く品切れになってしまう可能性もあるようなので予約しておくと安心です。

※私はメニューチェック不足で気づかずアレルギーのものを食べてしまい、鼻水くしゃみが止まらなくなってしまいました。アレルギーのある方は事前チェックを強くお勧めします。

 

私は、和食を選択しました!!

まずはアミューズです。こちらは、洋食和食ともに同じものが出てくると思います。

f:id:AkashiNoPower112:20190321180744j:plain

奥から順に

セミドライチェリートマトとチーズ ハーブオイル

・ナッツスティック

・ソフトスモーク帆立貝と大長みかんソース

です。

まず目が惹かれるのはこの大ぶりの帆立!!ですよね。見た目通りのプリップリの食感とほんのりみかんの味のするソースが意外にも相性抜群で大変美味でした。

ナッツスティックはボリボリ何本もいけちゃうような癖になる感覚で、オリーブの方はオリーブが苦手な私でも「あ、美味しい」となる一品でした。

これだけでも結構満足してしまいます。

 

それでは前菜・お造り・煮物です。 

f:id:AkashiNoPower112:20190321182250j:plain

左上がお造りの

・勘八焼き霜

真ん中が前菜の

・鯛小袖寿司

・とんび葱生姜

・稚鮎甘露煮

・海老養老煮

・菜の花大豆クリーム掛け

右上が煮物の

 ・京芋まんじゅう

となります。一言で感想言います。

はい、満足

これに尽きます。もうね、ケチのつけどころがないです。全部美味しいです。うますぎます。ここ機内ですよね?????って感じです。

ただこの前菜のとんびの苦い思い出が...とんび葱生姜って魚の一種かな?と思ってたんですが、後々調べたらイカの口らしいんですよね...そして私はイカアレルギー...

「めちゃめちゃこれうめえな!!」

と思いながら、食べて数時間後鼻水が止まらなくなり、何事!?って感じで、目的地到着後に調べてみたら「それかよ!!!!」ってなって大事に至らなくてよかったなーとホッとしました。

皆さんはこんなことにならないように気をつけてくださいね!笑

 

それでは、主菜です!!

f:id:AkashiNoPower112:20190321183923j:plain

・ご飯(岡山県産朝日:金芽米

・味噌汁

・香の物

・みかんブリの豆乳味噌掛け

 

THE・和食って感じのメニューですね。これまた絶品!!

写真では分かりにくいですが、このブリの大きさがすごいです。また、この味噌との相性がもう抜群で...心の底からうめえなあうめえなあ...って感動しましたよね。

結構私はよく食べる方なのですが、かなり満腹になりました。本当に満足です・・・

が!!!

これだけではありませんよ。

 

デザートの登場です!!!!

f:id:AkashiNoPower112:20190321184823j:plain

・エモーション キャレ ブラン

洋梨ジュレとくるみ、クランベリー洋梨のコンポート

 ナッツ入りのビスキュイ、メープルシロップ風味のマスカルポーネクリーム

 ホワイトチョコレート

 

有名なパティシエのピエールエルメさんという方が手がけたデザートだそうです。

見た目では、これなんじゃ?って感じですが食べてみて

ありがとうございます

って口に出ちゃいそうになりましたね笑

口に広がる上品な甘さと層同士の絡み合いによる無数の楽しみ方、クランベリーの甘酸っぱさ...

最高な1グラス?でしたね。

デザートに関しては、ANAのオリジナルスイーツやフルーツ等からも選べたりしますので気分にあったものを選ぶのがいいと思います!

以上がビジネスクラスの食事となります。

が(またかよ)

ビジネスクラスには好きな時間に楽しめるフリーの食事が食べ放題なんです。(勿論、ドリンクはアルコールやワイン含め飲み放題です)

これも時期や便によって様々ですので、ANAのHPにて確認していただいたらと思います。実際のメニューとしてはこんな感じです。

f:id:AkashiNoPower112:20190321190831j:plain

好きな時にCAさんを呼んで、(気持ち悪くならない程度に)たくさん食べちゃいましょう!

そんなにたくさんは食べれなかったですが、食べたものは全部美味しかったです。

(そらとんは確か常にあるメニューだと思います。かなり美味しいのでオススメです。)

 

(朝ごはん)

私は、メキシコまでと長距離フライトだったので朝ごはんもついていました。

朝ごはんはこんな感じです。

f:id:AkashiNoPower112:20190321191335j:plain

朝ごはんも結構なボリュームかつとても美味しいです。こちらも和食洋食と選べますので、好みに応じて選びましょう。

 

www.ana.co.jp

 

最後に...

ANAビジネスクラスの紹介をさせていただきました。

正直、ビジネスクラスはとても高いのですがそれに見合ってかなりの贅沢ができますし絶対にいい思い出となります。

 

うーん...

これよりすごいファーストクラスってなんなんだろう...笑

 

ここまでみてくださってありがとうございました。

www.ana.co.jp

 

  

ANA関連の記事はこちら↓

www.akashinosusume.com